FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテリアデザイナー倉俣史郎さん(1934-1991)の展覧会が青山にあるClear Galleryで開かれています。

倉俣さんの作品が好きで20数年前にはよく見に行ったり小物を購入したりしていました。 その中でも特に印象に残っているのは、その名も’Miss Blanche’(ミス・ブランチ) 無垢のアクリルでできた透明な椅子の中に真っ赤な薔薇が散らばっているものでした。

当時一目ぼれし、購入を考えて問い合わせしたところ制作したのはわずか数点、その上価格が一脚70万円という高価なものでした。
結局、アクリル素材ということもあり、絨毯などのほこりを吸い寄せてしまうので、美しく管理できないだろうということから購入をあきらめました。 きっとご縁がなかったのでしょうね・・・。

そのわずか数年後に56歳という若さで倉俣さんがお亡くなりなったので、かなりびっくりしたことを覚えています。



Miss Blanche




スポンサーサイト
artCM2. TB0 TOP▲
  
コメント

はじめまして。夫婦ともかっぱと申します。

ミス・ブランチ、添付の画像で拝見しました。きれいな椅子ですね。確かに欲しくなってしまいます。もちろん購入する金額も、買ったとしても管理する能力もないとは思うのですが・・・。

そういえば年末、イタリアのソットサスもなくなったというニュースがあって、モダンデザインの一時代も終わったのかなと思っていたところです。

ブログの足跡をたどってお邪魔しました。古いところにコメントを入れてしまってゴメンなさい。
夫婦ともかっぱ│URL│01/13 19:58│編集

夫婦ともかっぱ様

はじめまして。 ご訪問いただきありがとうございました。

ソットサス、なくなったんですね・・・。  モダンデザインとされていたものがもうモダンではなくなったのでしょうね。





木の花│URL│01/19 11:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fleurdecokibana.blog41.fc2.com/tb.php/2-a181d143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。